大宮で秋のおしゃれイベント!おおみやストリートテラス

おおみやストリートテラス

夏も終わり今年もいよいよ秋がやってきましたね。秋といえば紅葉やイベントなどおでかけにピッタリの時期。でも夏に盛大におでかけしたから秋はちょっと…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にオススメな関東県内でアクセスも良い、今人気急上昇中のスポット、埼玉県大宮で気軽に楽しめる秋のおしゃれなイベントをご紹介します!

いま、進化しつつある大宮が人気急上昇中!

埼玉県・大宮といえば埼玉県の中でも一番人々が集まるスポットですよね。
その人気の理由は「歴史×最新スポット」が上手く調和した街だからではないでしょうか?

大宮駅周辺
大宮駅には駅ナカ商業施設や駅周辺にたくさんのショッピングスポットがあります。

・ルミネ1
・ルミネ2
・エキュート
・マルイ
・そごう
・アルシェ
・高島屋

ざっと並べただけでもこんなに。
若い方からお年寄りの方まで年齢にあった各商業施設が揃っています。
新宿や渋谷など都心部までわざわざ出かけなくても、ほとんどのブランドが集まっています。

また駅近くの商店街にはチェーン店はもちろん、古くから営む老舗のお店も立ち並び人気店も数多くあります。

氷川神社
正月には参拝者200万人を超え、境内は露店が並びにぎわう地元民から愛されている氷川神社。
長い参道には木々が豊かに生い茂り、四季の色合いを豊かにしています。
音楽とアートイベントである「アートフルゆまめつり」も氷川神社近くで行われ、歴史ある場所ですが若者や子供も集まるスポットです。
秋には氷川参道から本堂まで美しい紅葉を見ることが出来ます。

また夜にはイルミネーションも行われておりデートスポットにも。

コクーンシティ
大宮駅のすぐお隣さいたま新都心駅には大型商業施設のコクーンシティがあります。
駅から直結しており、ショッピングはもちろん映画館まであり、今なお施設は拡大中です。
緑いっぱいの施設内はファミリーやペット連れの方も多く、郊外のようなゆったりとした雰囲気を駅近で味わうことが出来ます。

ところでみなさん、コクーンシティという名前の由来をご存知ですか?
かつて大宮には製糸工場が数多くありました。
現在のコクーンシティがある地にも、あの世界遺産の富岡製糸場と関係の深い片倉製糸場が存在しており「繭=コクーン」が名前の由来となっています。
時代に合わせて新しいものを築きながら、歴史を重んじて残していく大宮の人々の姿勢がとても素敵ですね。

話題・人気・おしゃれなお店が集まる!おおみやストリートテラス

おおみやストリートテラス

そんな大宮では現在、再開発事業の計画が進められており街の姿が変わりつつあることが各地で伺えます。
特に大宮駅東口では、かつての大宮中央デパートの跡地周辺にショッピング施設はもちろん、オフィス・公共施設・図書館などが多数入る18階建の文化複合施設が2020年に完成予定です。

さらに大宮区役所や大宮市民会館の移転なども予定されており、建物もおしゃれに生まれ変わり街の至るところがさらに近代的になっていきそうです。

そこでこの秋大注目の大宮おしゃれイベント「おおみやストリートテラス」をご紹介します。
今年4月大宮駅に完成・解放されメディアでも話題の「OMテラス」や、大宮周辺のまちづくりに携わる「アーバンデザインセンター大宮(UDCO)」主催の今までになかった新しい形のイベントです。

こちらのイベントのすごい所は、まちづくりの”社会実験”を兼ねているところ。
新しい道路予定地の空間を使うことで、まちのどんな可能性が引き出されるのか…という社会実験が企画されています。

大宮周辺のオシャレスポットのお店はもちろん、東京からも人気店が出店されます。

おおみやストリートテラス出展者様一覧

【出店者様一覧】

・にじわぱん(パン、大宮)
・Bagel Lapin(ベーグル、大宮)
・小春日和(ベーグル、大宮)
・熊谷珈琲(コーヒー、大宮)
・常盤珈琲焙煎所(コーヒー、大宮)
・氷川ブリュワリー(ビール、軽食、大宮)
・BiO SPOT(マクロビオティック、大宮)
・KINARI×OTTO CAFE(ガレット、パン、大宮)
・otoniwa(アクセサリー、大宮)
・Metti,una sera a cena(ワイン、ピタパンサンド、川越)
・HOPEHOPE(ハンバーガー、東京)
・Cona Cafe(コーヒー、菓子、東京)
・ベン&ジェリーズ Cow Car(アイスクリーム、東京

【イベントタイムテーブル】

おおみやストリートテラスタイムテーブル

期間中は飲食店ブースやどなたでも自由に使える休憩スペース、大宮のまちづくりについての情報提供や、まちをテーマにしたトークイベント、サイクルツアー企画など盛り沢山です。
屋外イベントで開催時間も11時〜21時と長いので、お昼休みや学校帰り・買い物ついでに気軽にお寄り頂けます。

おおみやストリートテラス

(アーバンデザインセンター大宮 Facebookページより引用)

 

おおみやストリートテラス

(アーバンデザインセンター大宮 Facebookページより引用)

イベント詳細】
おおみやストリートテラス
日程:2017/9/15(fri)-9/24(sun)
時間:11:00〜20:00(最終日は16:00まで)
場所:大宮区役所前

otoniwaは9月21日(木)と9月23日(土・祝)の11:00~20:00まで出店しています!

ものづくりブランドである「otoniwa」では、主にアクリルを使用したアクリルアクセサリーを製作しています。
使用しているアクリル板は「高級デザインアクリル」といって、職人がひとつひとつ作っているもので、それゆえに1つとして同じものはなく、今ではヴィンテージになったデザインアクリルも数多く存在しています。
そのデザインアクリルをレーザーカッターというデジタル機器を使ってカットし、オリジナルパーツでアクリルアクセサリーを製作しています。
レーザーカッターは細部まで表現できるため、少し変わったモチーフのアクリルアクセサリーも再現することが出来ます。

イベントで大好評のピアスやイヤリングなどのアクセサリーもたくさんご用意してお待ちしております!

otoniwa

アクセス抜群!首都圏の玄関口、大宮駅

おおみやストリートテラスが開催される大宮駅はアクセス抜群。

電車でお越しの方

新宿駅から→JR湘南新宿ライン 30分程度
渋谷駅から→JR湘南新宿ライン 40分程

都心からでも電車一本で行くことが出来るので、ファミリーやカップルにもおすすめです!
もちろん休憩中のオフィス街のOLの女性にも、軽食やコーヒーを青空の下でゆっくり楽しんで頂けます。

さいごに

《人気・斬新・おしゃれ》の三拍子が揃ったおしゃれなイベント、秋のちょっとしたおでかけにぜひおおみやストリートテラスをいち早くチェックしてみて♪

おおみやストリートテラス
日程:2017/9/15(fri)-9/24(sun)
時間:11:00〜20:00(最終日は16:00まで)
場所:大宮区役所前


【この記事の作者】
クリエイター Maki Kubo
岡山県倉敷市出身。
18歳で東京に上京し音楽学校を卒業。
シンガーソングライターとして活動していたが、音楽製作活動で培われた豊かな感性と表現力を使いクリエイターに転向。
レーザーカッターなどのデジタル機器を使用し、オリジナルアクセサリーや雑貨のデザイン・製作を行う。
「頑張りすぎない」「自分らしく」をコンセプトとし、身に着ける方と自分らしいスタイルを一緒に「考える」プロセスを大切にしている。
異業種コラボも積極的に行っており、何にもとらわれない自由な価値観を生み出すブランドを目指している。

otoniwa


 

otoniwa WEB SHOP

otoniwa


 

SNSでもご購読できます。